about_midashi

 

“Be Myself”  自分らしく生きる

 

MIKA DECO Parisのレッスンは「自分らしさ」を大切に貴女の個性を伸ばしていきます。

それが貴女の一番輝く瞬間だからです。

IMG_3612

「運とチャンス」は必ず人を介してやってきて、誰と出会うかで、あなたの人生は変わります。

それは日本人だけではありません。異文化の人たちとの交流で、貴女の視野は大きく広がり見える世界が変わります。でも、「英語が話せないと無理なのでは?」と諦めている方も多いかもしれません。

人との関係を築く最も重要なことは、コミュニケーション力とあなたの魅力で、それを磨くことで世界中の人と繋がります。ただ、それには訓練と教養が必要です。

「自分を磨く」とは、「自分の魅力磨き」です。
醸し出されるエレガンス、知性、人間力、その全てが「貴女の魅力」となり、相手の心を捉えます。自分自身に自信が持てれば、もっと「自分らしく生きる」ことが出来るので貴女の魅力はさらにアップします。

もし、グローバルに通用する自信を身につけたいなら、日本人の価値観のまま日本のマナーをどれだけ学んでいても通用しません。何故ならグローバル社会でのマナーや価値観は、日本人のものとは全く違うからです。それは日本人であることを捨てるのではなく、むしろ日本人のアイデンティティを自覚し生かす事が重要です。

MIKA DECO Parisのメインコース「トータルエレガンスコース 」では、国際ビジネスにも通用するコミュニケーション能力、人生が豊かになる教養を、あらゆる角度から学んでいただける様にデザインしています。グローバルにも通用する「自分らしい魅力と自信」を身につけることで、相手の心を掴み、信頼関係を構築し、人生が変わる様々なチャンスに恵まれます。

「センスアップ・プロコース 」は、テーブルアートを使った独自のメソッドで、美意識、感性、創造力を磨き、視覚的表現力と言語的表現力の両サイド方から「自分の魅力を高める」教育プログラムです。自分らしく心豊かに生きれるようになるだけでなく、考え方を深め、時代にあったものを提案していけるイノベーションを起こすことの出来る「人」として、アイデア創出法から、才能開花、能力開発まで育成しています。

お子様がいらっしゃる方は、学んだことを家庭から実行して頂くことで、日本の教育だけで育ったお子様と比べ、将来大きな差が出てくることは間違いありません。

ルールやノウハウなどの表層的なものだけでなく、それをツールにして「貴女の魅力と才能」をどれほど素敵に変えることができるのか?お一人お一人の個性に寄り添って教えています。

「思考が変われば人生は変わります。」

人生の舞台が日本から世界へ、世界の人々と繋がる豊かな人生をサポートしています。多くの女性が人生を変える「きっかけ」を見つけてご卒業されました。新しい時代に向けて「自分らしい魅力」を一緒に見つけていきましょう!

代表 石原実花

 


 

MIKA DECO Parisミカ・デコ・パリのレッスンは

 

1. “あなたの魅力を引き出します”

世界のどこでも、誰と会っても、自分らしさを大切に、

自信を持って、TPOに合わせた行動、発信のできる

国際的な常識と考え方のある女性に育てます。

IMG_9967 (1)

 

2. “歳を重ねるごとに魅力的な大人の女性になる為に”

大切な人たちと楽しい時間を作る「粋なおもてなし」

素敵な空間を演出する「テーブルコーディネート」で

おしゃれで上質な暮らしを実現します。

IMG_5599 (1)

 

3. “学んだことを本場フランスでも体験できます”

毎年5月末にフランスでセミナーを開催します。

異文化体験、国際的な教養を試す絶好のチャンスです。

日本では経験できない「とびっきりの感動」を体感して下さい。

どなたでもご参加できます。詳細>>>

MIKA DECO Paris

パーパス


グローバル思考で世界が広がり、アート思考でライフスタイルが豊かに変わる。

人生の舞台が日本から世界へ、世界の人々と繋がる心豊かな人生をサポートしています。

SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」と目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に寄与出来るよう取り組んでいます。

収益金の一部を途上国の「女性教育」のために寄付しております。

サロン概要

オフィス名:MIKA DECO Paris ミカ・デコ・パリ

代表者:石原実花

所在地:兵庫県神戸市

URL : https://tabledefrance.org

事業内容:教育サービス、スクール運営、企業研修
空間デザイン&ホスピタリティーコンサルティング
商品プロデュース・販売

tdf_prof
tdf_image4►講師
MIKA DECO Paris (ミカ・デコ・パリ)代表
石原実花
アーティスト名:MIKA CLAIRE

セミナー講師
テーブルコーディネーター
インテリアデザイナー&デコレーター
空間芸術アーティスト
サービス&ホスピタリティコンサルタント

►資格
・京都大学経営管理大学院(MBA)「サービス&ホスピタリティプログラム」在籍中
・英国のロンドン・サザビーズ「ヨーロッパ装飾芸術コース修了(イギリス・マンチェスター大学履修単位修得)」
・ジョン・ロバート・パワーズスクール(米国のフィニッシングスクール)日本校卒業
・フランス・パリで、Table DECOとマナーを学ぶ
・TALK食空間コーディネート協会認定「テーブルコーディ
ネーター資格取得」
・草月流生け花「師範」
・日本フラワーデザイナーズ協会「NFD資格取得」
・アメリカ・INOUE FLORAL DESIGN 「短期コース修了」
・文部科学省後援色彩検定資格取得
・インテリアセルフアテンド1級認定取得
・ソムリエ協会「ワインエキスパート資格取得」

 

 

IMG_0001

プロフィール

JTB海外旅行課、インターナショナルスクールの勤務を経て、フランス人と起業。

2007年 マナーとアートの専門知識のあるフランス人と「Table de Franceターブル・ド・フランス」を立ち上げ、フランス料理のテーブルマナー、テーブルコーディネート、エレガンス、フランス文化を教える講座を、日仏学館、企業、美術館、レストラン等で開催し、企画運営と通訳を3年間する。

2009年 長崎県美術館の「オルセー美術館展」の講師として招かれ、フランス人講師の通訳。同時に東京と大阪でもセミナーを開催。

2010年独立。パリのトレンドを取り入れたフレンチスタイルのテーブルコーディネート、国際社会に通用する世界標準マナーとエレガンスを教えるサロンを主宰。セミナー講師、テーブルコーディネーターとして活躍。一流レストランで「フランス料理のテーブルマナー講座」の講師、茶道・華道お家元代行による京都老舗料亭での「日本料理のテーブルマナー講座」も主催している。どちらも人気講座で常に満席。

2013年 米国ロサンゼルスにて駐在員家族向けの3日間特別講座を開催。大好評で終了。

2016年 世界基準の大人の女性を育てるグローバル教養サロン『MIKA DECO Parisミカ・デコ・パリ』に社名変更。東京、大阪、神戸で活動。

2019年 フランス・ボルドーの大邸宅でフランス人と共同企画の2日間セミナー開催。大好評で終了。

2020年 『世界基準の自分磨き』をテーマに一流講師を招き、様々な分野の教養を高めていただけるワンデーレッスンをスタート。

2020年 『自分らしいアートな空間で暮らす』をテーマに、住空間を素敵にするインテリアデザインのコンサルティング事業スタート。実績として、シューズショップ、パン屋、ネイルサロン、健康サロンのインテリアコンサルティングをしている。

 

空間芸術アーティストとしての活躍:Mika CLAIRE

インテリアとテーブルコーディネートで創り上げる「アート空間」が、アート関係者やキュレーター、美術評論家によって高く評価され、新しい空間芸術ジャンルのアートとして認められる。

2019年 後世の日本芸術界に、その年の新進精鋭のアーティストを遺すために創刊される美術書『日本藝術の創跡NO.24』に、日本初のテーブルコーディネート・アーティストとして選ばれ、作品が『空間芸術』として高く評価されました。海外にも日本人現代アーティストとして紹介されるため、世界各国の美術館や大使館、図書館などの公的施設に収蔵されます。主な収蔵先として、ヴィクトリア&アルバート美術館、エルミタージュ美術館、オランジュリー美術館、オルセー美術館、コートールド美術館、国立ソフィア王妃芸術センター、大英博物館、フランス国立ギメ東洋美術館、メトロポリタン美術館、ロンドン・ナショナル・ギャラリー 他 約130カ所
詳細は>>>

2020年1月15日〜26日 東京のEMPギャラリーで開催された展覧会「日本・バリ友好交流展」に空間芸術作品が選ばれ展示されました。海外共同開催のバリのギャラリー『Tonyraka Art Gallery』オーナーより高い評価を頂きました。
詳細は>>>

2020年12月8日〜13日 フランス・パリのギャラリー『Galerie Planete Rouge』で開催される「日本・フランス友好展」に出品される予定。日本人芸術家の名作を日本郵政のオリジナル切手シートにして展示される「芸術の都パリでの展覧会」コロナのため辞退

2020年 国内・海外に日本の現代アーティストを紹介する美術書『日本芸術の創跡 No.25』に、テーブルコーディネート・アーティストとして、昨年に引き続き2年連続で一人選ばれ、高く評価して頂きました。
詳細>>>

メディア掲載・実績

企業や団体様からの依頼で数々のテーブルコーディネートの出展や外部講師セミナー多数、インテリア雑誌BonChic3回、美術書「日本藝術の創跡」2回、テレビやWEBインタビュー等、テーブルコーディネートやインテリアが紹介されている。

フランスでテーブルコーディネートとマナー、イギリスでヨーロッパ装飾芸術を学び、フランス文化やヨーロッパ装飾芸術など日本国内で幅広く普及活動している。

 

IMG_0051

海外経験を通して

about_image2イギリスやアメリカへの留学、仕事やプライベート旅行を合わせると、世界40カ国、海外渡航歴100回以上。
この15年間は、年に数回長期滞在でフランスで暮らしています。世界各国を巡り、様々な文化、食、人、ライフスタイルに触れ、仕事では、現地の一流ホテルの視察や宿泊、高級レストランでの体験も積んできました。今でも心に残るインテリアやテーブルコーディネート、おもてなしがあります。若い頃に最高級の本物に触れることが出来たのは貴重な経験で、今の私の価値観のベースとなっています。

アメリカのフィニッシングスクールで学んだこと

結婚、出産を経て、もっと自分を磨きたいと思い、アメリカのマナースクール「ジョン・ロバート・パワーズスクールJohn Robert Powers」に通いました。アメリカの卒業生には、グレース・ケリーやジャックリーヌ・オアシス、ローレン・バコール、ダイアナ・ロスなど素晴らしい女性がいます。スクールでは外見と内面の両方の美しさについて学びました。
特に内面を磨くことで、女性はより一層美しく輝けることを実感しました。

当サロンは、外見に加え、内面を磨く知識と教養、コミュニケーションに力を入れています。そこに『人を惹きつける魅力がある』からです。

日本のマナーと国際マナーの違いを知って

インターナショナルスクールの図書館で働き、外国人上司をはじめ世界各国の人々と知り合い、数多くのホームパーティーを経験しました。そこで学んだことは、欧米人とのコミュニケーションにはパーティーが重要であること、また、日本流のマナーでは世界に通用しないということです。どの国にも歴史と伝統に培われたマナーがあります。しかし国家間の公式な場ではプロトコール(国際標準マナー)があり、このマナーが一般的な国際交流においてもベースになっていることが多いのです。この国際標準マナーは、日本での日常生活の中で自然と身につくものではありません。国際ビジネス、異文化交流、海外滞在において、恥をかきたくなかったら学ぶしかありません。国際マナーの知識があれば、マナーの違いで誤解されることなく、自信ある自己表現とTPOに合わせたコミュニケーションが取れる様になり、国際的なフィールドにおいて、あなたの魅力はより一層輝きます。

ダイバーシティ社会であなたが成功するために「国際標準マナーとグローバル思考」を教えています。

今の仕事へのきっかけ

about_image3

フランス人との出会いで、私の人生は変わりました。それまで全く興味のなかったフランス。専門知識のあるフランス人と一緒に仕事をはじめるようになり、長年の歴史を積み重ねたフランスの魅力に虜になってしまいました。フランス人のライフスタイル、日本人女性の美とはまた違う、フランス人女性の魅力とエレガンス、建築、インテリア、美食やワイン、美意識や考え方など、今まで知らなかった世界に飛び込んだ感じでした。新しいことを知るたびにワクワクし、自分でもっと学びを深めていきました。本物を知ることの喜び、自分の世界を広げる「きっかけ」を、日本の女性達にもシェアしたいと思いサロンを始めました。

アラフォーでイギリス留学へ

about_image5トータルエレガンスコースで教える、インテリアスタイルと装飾芸術をもっと深めたいと、2013年、再び英国に留学しました。ロンドン・サザビーズ Sotheby’s Institute of Art, Londonで『ヨーロッパ装飾芸術』課程を修了し、イギリス・マンチェスター大学の履修単位を修得しました。英語でアートの専門分野を勉強し、1週間ごとのレポート提出とテストの繰り返しは想像以上にハードでしたが、そこで得たものはかけがえのない私の財産となり、人生いくつになっても挑戦し続けることが大切であると実感しています。
レッスンでは、インテリアの知識と楽しみ方、旅先の建築や美術館の見方、美意識を高める大切さなどを教えています。

 

なぜ、海外から学んでくるの?

about_image4

私たち日本人は単一民族の中で育ち、同じ教育と環境の中で暮らしています。あうんの呼吸のようにお互いが分かり合えること、空気を読むということが美徳とされ社会が成り立っているため、どうしてもコミュニケーションが苦手な方が多いと思います。

私自身も、英語の勉強は一生懸命したものの、実際に外国人とコミュニケーションを取る際、どういう風に進めていったら良いのか、ただ緊張するばかりでした。

異文化の中に身を置いて研鑽を積み、外国人とのコミュニケーションの方法がわかりだすと、今まで日本人の考え方しかなかった私が、もっと幅広く、多面的な視点から物事を見れるようになりました。このおかげで、日本にはなかった考え方、ライフスタイルなどを知り、自分によりあった「生き方」を選べるようになりました。異文化を学び、日本文化と比較することで、当たり前だと思い込んでいたことが、実はそうではない事に気づかせてくれます。あなたの先入観や固定観念を外すと、見える世界が変わり、もっと自由に生きられます。

MIKA DECO Parisでは、日本にいながら、フランス文化や価値観、芸術、フランス人のライフスタイルに触れることで、異文化の中から「新しい自分」に出会えるきっかけを作っています。

「私ってこんなことが好きだったの?もっと深めてみよう!」「一人で海外に行ってみよう!」「自分の個性やスタイル(流儀)にもっと自信をもとう!」「人生をもっと謳歌してみよう!」などと、沢山のことを感じていただけるはずです。その自信と希望が、あなたをより一層輝かせ、素敵な人との出会に繋がります。

 

 メッセージ

about_image6

物が溢れる日本で、物質的なモノで満たされるのではなく、本当に大切なもの。それは心の豊かさと質の高いライフスタイルです。質の高いライフスタイルとは、お金で買うものではなく、私達自身が「いかに人生を楽しく生きるか」ということです。サステナブル な世の中を実現するために、使い捨てではなく、こだわりのある生き方を目指する事で、自分の美意識と審美眼も磨かれ、自分スタイルの生き方になります。

まさに、私の大好きなフランス語 ”Art de Vivre”(アール・ド・ヴィーヴル)です。

自分らしく、内面から輝く女性になり、日本だけでなく、海外でも輝ける女性の生き方を応援しています。

 

次世代に伝えたいこと

当サロンは、女性の教育に力を入れています。女性自身美しく輝く事は勿論、お母様としてもお子供様をグローバル・スタンダードに対応できるコミュニケーション能力を持つ子供に育てていきたいと思われている方も多いと思います。そのためには、今の日本の教育だけでは足りません。インターナショナルスクールの図書館で働き気づいたことは、「教育の違い」でした。どちらが良い悪いと言っているわけではありません。それを補う家庭での国際感覚を取り入れた子育てが必要です。

食卓での世界標準のマナーや会話、海外の家庭で一般に行われているようなホームパーティーは、お子様の将来に大きな影響を与えます。その環境づくりができるのは、やはり母親、女性です。

グローバル教養教育は、家庭で教えるからこそ、お子様の将来を大きく変え、可能性を無限大にするものです。学んだことを、是非、お子様、お孫様の教育にもお役立てて頂けましたら幸いです。

MIKA DECO Parisでは、あなたの窓を開けて、新しい『光』と『風』を吹き込んであげるお手伝いができたら嬉しいです。そして、人に感動を与えれる仕事を、これからもしていきたと思っています。

皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

MIKA DECO Paris (ミカ・デコ・パリ)代表 石原実花

 

Topに戻る

ボタン