Lesson_midashiLesson_image

 

トータルエレガンスコースは、対面レッスンとオンラインレッスンの2種類あります。

サロンの優雅な空間で、本物に触れて体感し学べる対面講座。

《1レッスン3時間》 ティータイム付き 

【募集期間】2020年8月1日〜2020年10月31日

 

トータルエレガンスコース・リュクス>>

年間スケジュール
(2020年10月〜2021年8月)

・基礎   10日(土)🈵11日(日)
・基礎①   7日(土) 8日(日)
・基礎②   5日(土) 6日(日)
・基礎③   1月6日(水)    9日(土)10日(日)
・基礎④   2月3日(水)      6日(土) 7日(日)

・基礎⑤のフレンチレストランでのテーブルマナー講座は
年に2回あります。ご都合の良い日にご参加ください。

・基礎⑥  3月3日(水) 6日(土) 7日(日)
・基礎⑦  4月3日(土) 4日(日) 7日(水
・基礎⑧  5月2日(日) 5日(水) 8日(土)

・5月末にフランスセミナーを予定しています。(ご希望者の方のみ)

・基礎⑨  6月23日(水)26日(土)27日(日)
・基礎⑩ (このレッスンからのご入会はできません)
・基礎⑪ (このレッスンからのご入会はできません)

*講師の都合により、日程が変更になる場合があります。
*今年度の定員になり次第締め切らせていただきます。

 

tdf_botan

 

トータルエレガンスコース・リュクス  1日体験レッスン

 

■ ご受講に際してのご案内

①②のどちらかをお選び下さい。

①1day体験レッスンは、1回に限り「1day講座」としてもご利用いただけます。
コースの販売は一切いたしませんのでご安心してご参加下さい。

②トータルエレガンスコースにご興味のある方は、まずは体験レッスンをご受講下さい
体験レッスン後、継続してご受講されたい方はコース説明会の日をご案内いたします。

 

♦️レッスン内容は完結しているので、いつからでも始めれます。

♦️ご希望のお日にちを上記スケジュールからお選びください。

♦️レッスン内容は、カリキュラムをご覧下さい。

 

受講料 18000円  / 3時間 (税別)
     (講義料、テキスト、材料費、お紅茶&ケーキ付)

場所      神戸サロン

トータルエレガンスコースにご興味のある方へ

トータルエレガンスコース・リュクス年間受講料>>>

※一定数となりましたら締め切らせていただきます。
新型コロナの感染拡大により、延期になることもあります。
また、お申し込み後の延期、ご解約もできます。

 

第一回目のレッスン内容(10月)

【基礎】グローバルに通用するエレガントな女性 13:00~16:00
教養 知っておきたい世界標準のプロトコール(マナー)について
   フランス人から学ぶおしゃれなライフスタイルと
   年齢を重ねるほど美しくなる生き方
   フレンチスタイルのテーブルセッティング
   フランス料理の食卓芸術と洋食器の基礎知識
   グラス・食器・テキスタイルの選び方など
実技 フォーマルテーブルコーディネート1点
   カジュアルテーブルコーディネート1点

 

1day体験レッスンお申し込みはこちらはへ

 

 

 世界から学べるオンライン講座 〜Zoomライブ配信〜
  《1レッスン2時間》

【募集期間】2020年8月20日〜9月30日

 

トータルエレガンスコース・マイスタイル>>

年間スケジュール
(2020年10月〜2021年2月)

1回目 基礎A     10月 4日(日)
2回目 基礎A  10月18日(日)
3回目 基礎A  11月 1日(日)
4回目 基礎B  11月22日(日)
5回目 基礎B  12月 6日(日)
6回目 基礎B   1月17日(日)
7回目 基礎C   1月31日(日)
8回目 基礎C   2月14日(日)
9回目 基礎C   2月28日(日)

ご参加者または講師の状況によって、下記のことが変更になる場合があります。
1.カリキュラムの内容が変更になる場合があります。
2.スケジュールの日程が変更になる場合があります。
3.海外からのご参加者がいる場合は、時間が変更になる場合があります。

*ご参加できない場合は、動画で視聴できます。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

 

tdf_botan

トータルエレガンスコース・マイスタイル

 

■ ご受講に際してのご案内

♦️このオンライ講座は、動画配信ではなくリアルタイムのオンラインセミナーです。
ご参加者とのコミュニーケーションを大切に、分からないことはすぐその場でご質問していただけます。

♦️講座内容は、「トータルエレガンスコース・リュクス」前半5回のレッスン
(基礎、基礎①、②、③、④)をオンライン講座用にアレンジしたものです。

 

講座内容・受講料   詳しくはこちらへ>>>マイスタイル

 

ZOOM(ズーム)は無料で使えるオンラインシステムです。
使い方の詳細はこちら

ご利用が初めての方でも簡単に利用できますので安心してご参加ください。Wifiにつながるパソコン、スマホ、Padをお持ちであれば参加可能ですが、

※オンライン講座をご受講の場合は、パソコンでのご受講をお勧めします。

(パソコン以外の使い方の説明は、出来ないこともありますので予めご了承ください。)

参加者とのコミュニケーションを大切にしているので、必ず、カメラオンにしてお入りください。

当日接続できない場合は10分前までに下記にご連絡ください。

《連絡先》 090−2853−0885

 

オンライン講座のお申し込みはこちらへ

 

 

受講に関する注意事項

トータルエレガンスコース・LUXEにご興味のある方へ

トータルエレガンスコース・リュクスは、「体験レッスン」があります。また1日講座としてもご受講いただけます。お好きなレッスンを募集期間内にご予約ください。

レッスンは、お一人お一人に合わせてカスタマイズしますので、事前ワークのご提出があります。

トータルエレガンスコース・リュクスは、6回、12回の単位で受講できます。12回のレッスンで「世界基準の自分磨き」プログラムが修了し、ご卒業生の感想に見られるような結果がでます。6回のみの場合は、お好きなレッスンをお選びください。(条件あり)

1day体験レッスン後、プログラムにご興味のある方は個別説明会があります。ご要望をしっかりとお伺いして、それにあった講座のアドバイスをしていきます。個別説明会はオンラインでも可能です。

 

トータルエレガンスコース・リュクス有効期間 ご入会より3年間

ご入会後、ご予約のレッスン日にお休みされる場合、同月に、同じテーマのレッスンがありますのでご変更が出来ます。全てご無理な場合は、次年度または次々年度の同じテーマのレッスンにも振替可能です。お忙しい方、お休みが不規則な方でも無理なく通っていただけます。また、1day体験レッスンにお申し込みでお休みになられた場合は、同月の同じテーマ、もしくは翌月以降のレッスンに振替が出来ます。それ故、お振込頂いたご受講料のご返金はできませんのでご了承下さいませ。

 

トータルエレガンスコース・リュクス再受講の場合

復習のために再受講される方も多いです。一律 5000円でご受講いただけます。(基礎⑤・⑩・⑪を除く)

 

トータルエレガンスコース・My Styleにご興味のある方へ(ZOOMオンライン講座)

このオンライ講座は、動画配信ではなく、リアルタイムのオンラインセミナーです。トータルエレガンスコース・マイスタイルは、3回、6回、9回の単位で受講できます。

ご参加者または講師の都合により、下記のことが変更になる場合があります。
1.カリキュラムの内容が変更になる場合があります。
2.スケジュールの日程が変更になる場合があります。
3.海外からのご参加者がいる場合は、時間が変更になる場合があります。

*ご参加できない場合は、動画で視聴できます。(次回の講座まで視聴出来ます。)

Facebookグループにご招待(ご参加任意)で、受講生同志の交流を高めることができます。
年に1回、受講生が集まれるオフ会を神戸サロンで開催します。(ご参加任意・参加費別途)

 

<キャンセルポリシー>

※お申込み時に下記に同意頂いたものといたします。

下記の講座は一旦ご入金いただきましたご受講料のご返金はできませんので何卒ご了承くださいませ。こちらの都合により、講座開講を中止にする場合は、開講前であれば頂いた受講料を全額返金いたします。また講座途中での中止の場合は、未受講分を返金いたします。

当日お休みされる場合は、下記の通りお振替できます。

※今年度は、新型コロナの感染に伴い、対面レッスンの「トータルエレガンスコース・リュクス」のみ
お申し込み後のご解約もできます。

トータルエレガンスコース・リュクス体験レッスンor1日講座(次回以降の講座へ変更可)

トータルエレガンスコース・リュクス(3年間の有効期間中、何度でも参加日の変更可)

トータルエレガンスコース・マイスタイル(お休みの日のレッスンは動画にて視聴可)

センスアップ・プロコース(無期限で8回のレッスン受講可)

チャーミングな女性のABC講座(次回以降の開講日へ変更可)

全プライベートレッスン(別の日に変更可)

外部講師による1day講座(参加権利を他の方に譲渡可能)

セミナーin France(現地セミナーの内容によりご案内します。)

 

下記の講座は、講座日の1週間前よりキャンセル料がかかります。

フランス料理のテーブルマナー講座

日本料理のテーブルマナー講座

 

全コース・講座スケジュール

kazari2i2

・1day講座&イベントの詳細/受講料はこちらへ
・トータルエレガンスコースの詳細はこちらへ
・センスアップ・プロコースの詳細はこちらへ
・トータルエレガンスコース・オンライン講座の詳細はこちらへ

 

 

今後のレッスン・イベントの案内を受け取る

 

 

 

《ご受講生のご感想》

 

秘書という仕事柄、また立場上、様々な職種、役職の方、さらには外国の医療従事者ともお会いし、国際学会や外国人医師にどのように振舞ったら良いのか日頃から自分の身のこなし方などに自信がなく、先生のブログを拝見し、直感で「間違いない」と思い通うようになりました。授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点をおいたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。外国人の方からどのように見えているのかは分かりませんが、レッスン受講後に、外国人医師から “Your support in English is so perfect. We appreciate you. ” 感謝の言葉をかけられることが多くなったと感じます。自分の中では多少自信が持てるようになり、心持ち大きく、以前の自分と比べて大きく変化、前進したと思います。受講して本当に良かったです。

 

 

「あの時勇気を出して申し込んでよかった!」おかげさまで大分変わりました。自信もついたのか、世界がとても広がりました。
勇気を絞って申し込んだら、本当に素敵な先生で、マナーを学んでいらっしゃるだけあって、私の事を場違いな人だなと思ったかもしれませんが全然そんな事も感じさせず、少人数制だし、集まっている人たちが素敵な人ばかりで、全部受けてみたいなと思えました。先生のコミュニケーション力を目の前で拝見して、すごく勉強になりました。こんなコミュ力ある人って初めてみました。タイに6年間駐在していたのですが、その時に知りたかったな。。よいう事も沢山あったし、ここで学んだ事を家で自然に実践していると、子供までもが素敵女子に。。色んな教養を学べて、テーブルコーディネートも学べて、生き方も学べて、素敵な空間で、おもてなしも素敵で。。あの時本当に勇気を出して良かったです。年を重ねることも、今ではポジティブに考えています。

 

 

入会した理由は、ホームパーティーを楽しいものにしたいと思ったのがきっかけで、テーブルコーディネートは二の次で、歴史なんていうのも二の次で(歴史苦手だったし)、全くなんのためか?よく分からなかったのが、教養、文化、勉強の場になることこそサロンの意味であるとレッスンを通じて感じました。レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話しができたり、自分の意見や表現にも自信がもてるのだということも学びました。日本の女性が、こう言った教養を身につけた方が世界でも活躍できると思うし、このサロンのあり方は、他のサロンでは得られない、どの世代にも為になるサロンだと思います。私生活でも、結婚式や二次会のコーディネートを全て自分たちで出来たのも、レッスンで学んだおかげだと思っています。

 

 

毎回こちらに通うことで、女性性を上げてもらったような気がします。私が教養を深めて国際的な女性になり、「娘や家族を幸せにしたい!」と強く思うようになりました。家族の中では女主人であり、自分が社会的にどう振る舞うかが、家族の道を決めるような気がします。この講座を通して、「私がしっかりしなくちゃ!」と思うようになりましたし、女性として一皮向けさせて頂きました!

 

 

体験レッスンに参加させて頂き、印象通りの実花先生の雰囲気に、すぐに受講を決めました。毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義してくださる内容に毎回ときめいていました。レッスンを重ねるにつれて、国際マナーや内面から素敵な女性になるためのエッセンスが盛り沢山の講義の内容に、私も先生のように、エレガントで魅力的な女性になりたい。そしていつかパリを行き来できるような私になりたいとの夢も出て来ました。レッスンが終わりましても、私の憧れの女性として、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

初めてのレッスンから、こんな素敵な世界があるんだと感激。それから毎回、新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。時代によってインテリアが違うということも勉強になりました。レッスンを重ねるごとに、とても深いものを感じていきました。自分の生活の中で、今まで知らなかったことが花咲いたような豊かな気持ちになりました。センスアップ・プロコースへも進む予定です。

 

 

私が人生において一番楽しいと思っていることは、楽しい仲間とみんなでワイワイとお食事をしながらお話しすることです。サロンでは、ホームパーティーでのおもてなしのコツなどを伝授していただけたことは素晴らしい経験となりました。またプロトコール、マナーを通して、外国の文化、美術、歴史など、たくさんのことが学べ、ただ楽しいだけではなく全てが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

 

ただテーブルの作り方だけでなく、フランスの文化や芸術を学びながら、実際に調度品を見て、時代の特徴を拝見できたり、旅もさらに充実できる知識も学べました。その刺激で、自ら芸術、絵画のことをより掘り下げて勉強するようになりました。このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

 

毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。毎回先生の見せてくださる色鮮やかなテーブルコーディネートにすっかり魅了されてしまい、食器をはじめ、インテリアに興味が目覚め、自分では気づかなかった自分の新たな趣味を見つけることができ、私にとって素晴らしいきっかけでした。食器やインテリアへの興味を、テーブルコーディネートを通じて表現できる楽しみも教えて頂きました。また、食から広がるコミュニケーションも教えていただけたのは、私の中で宝物です!

 

 

「なんて楽しんだろう!」実際にレッスンにお伺いし、実花先生にお会いすると、美しい食器や先生のレクチャーにグイグイ引き込まれていきました。私はテーブルコーディネートの美しさに憧れ、よく雑誌を買ったりネットを見たりしていました。そして、実花先生のお教室を見つけました。最初は、遠方なので続けれるだろうか?どんな感じのレッスンなのだろうか?敷居が高そうだな。。と迷っていました。が、毎回、毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたり、色んなお店を覗いてみたり、美術館に行ったり、建築を見たり、どんどん興味が広がっていきました。そしてこの楽しさの裏には、実花先生の広く深い知識と教養と、人に対する細やかな心遣いがある事に気づいたのです。同じ事に興味を持った方達にお会いできたのも凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 

 

CAとして働いていた頃、マナーと言えば、少し堅苦しい内容に感じていました。
サロンに通い出して、マナーとは、実は基本さえ心得ていれば、あとはその場、その時間を、心から楽しむことが一番大切なことだと知りました。そして、人との関わりを大切にしていく事が、自分自身をより成長させる事のできる唯一のエッセンスだと感じることも出来ました。また、時代の背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーや、ホテルや料亭でテーブルマナーの機会を設けてくださったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

 

「来年は絶対の良い年にしよう!」と決めて、昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。可憐な花の香りがいっぱい広がるような実花先生の世界は、華やかで楽しくて、歓びと幸せがそこの集う方々の笑顔と共に大人の女性の美しさで満ち溢れていました。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の1年が過ぎてしまいました。多方面にわたる講義内容はもとより、みんなでわいわいと集まる事の楽しさや、人との出会いの素晴らしさも教えて頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

 

本当にあっという間の1年でした。今まで出会った事のない新しいことに挑戦しようという思いで受講を決めました。どちらかというと現実的であったり、実用的なものに偏りがちな私にとって、実花先生の講座はまさに異次元の世界でした。それだけに毎回の講座は新鮮で、自分でも驚くほど興味が湧きましたし、夢中になりました。先生の笑顔に触れた瞬間からワクワクした時間がスタートし、それは自宅に帰っても、1週間ほど続いたのは不思議なことでした。講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そしてなんと言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れることで、私の中に眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されたからかも知れません。(笑)ちょっとした工夫で食卓がぐんと華やかに、豊かになることや、食事というのは会話を楽しむコミュニケーションの場であるという教えを取り入れて、これからの生活に彩りを加えていこうと思います。本当にありがとうございました。

 

 

なぜ続けて受けてみようかと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね!また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。レッスンが進むにつれて、テーブルコーディネートは何のためにするのか、なぜお皿を重ねるのか、ホストの役割は、美術品、建築様式、歴史的背景、これを知っているメリット。。全てに理由がありました。そして眼から鱗だったのは、全てが「会話を楽しむためにある」そのために必要なマナーであり、テーブルコーディネートであり、教養だったのです。レッスン後には、美味しいケーキとお茶を実花先生にサーヴして頂き、おしゃべりも楽しく貴重な時間でした。その時の先生の立ち居振る舞い、会話の内容、ユーモアのセンス、楽しい雰囲気、心配り。。何もかもがとても勉強になりました。こちらで学んだことは色んな場所で活かせると思います。実花先生の魅力は、文章では書ききれませんが、とてもチャーミングで、面白くて、自由、現代版のかぐや姫のよう。。そして金太郎飴(?!)のように、どこをどう切っても「ミカりん」(実花先生の本質)が出てくるのです。こんな風に、自由に自分を表現して生きたい!私だけでなく、実花先生が大好きで全国からこられている皆さん、同じように感じておられるのではないでしょうか?これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

初めは、実花先生の創られる美しいテーブルコーディネートに魅せられレッスンに通うようになりましたが、毎回お話しされるレクチャーも予想外に面白く(すみません!)最初は興味ゼロだった私も、最後にはすっかりハマってしまいましたね。(笑)
トータルエレガンスコースを受けて特に良かったと感じる点は、実花先生の考える「女性のエレガンス」や生き方の姿勢から、私自身が良い影響をたくさん受けられたことです。以前は素敵な女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!」と思える女性と実際にお話し、近くで見ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。毎回毎回充実したレッスンをご準備してくださり本当にありがとうございました。(レッスンでたくさん撮ったテーブルの写真集は私の宝物です。)実花先生みたいな素敵な女性になれるよう頑張ります。

 

 

今日でトータルエレガンスコースを卒業します。毎回楽しみにしていたレッスン。いつもワクワクして受けていました。何か寂しくなります。。そもそもブログで実花先生を見つけ、なかなか参加する勇気がなくて、お家でブログを拝見するだけでした。ある日、勇気を出してテーブルマナーレッスンを受講したのが初めての実花先生との出会いでした。レッスンを通じて私の人生が変わり始めました。実花先生が人生を薔薇色にしてくださったといっても過言ではありません!海外の文化にも開眼し、またインテリアに対しても工夫することができるようになり、本当にトータルエレガンスコースを受けてよかったと思っています。

 

 

 

《トータルエレガンスコース》

*クリックすると大きくなります。

 

《センスアップ・プロコース》

*クリックすると大きくなります。

 

 

Topに戻る

お問合せ

ボタン