フランス料理のテーブルマナー1日講座

 

#テーブルマナー

フランス料理のテーブルマナー1日講座

【大阪・神戸・パリ】

_____

 

世界のミシュラン3つ星レストランでも通用する

エレガントテーブルマナー講座


 

 

《フランス料理を通して、マナーと教養を学んでみませんか?》

IMG_0980 2

 

〜こんなお悩みありませんか?〜

✅フランス料理を食べに行きたいけれど、テーブルマナーが不安。

✅高級レストランに入ると緊張してしまう。

✅上司との会食で、食べ方に自信がない。

✅海外のレストランで、テーブルマナーに自信がない。

✅ビジネスの食事会やパーティで失敗したくない。

✅デートで、女性をスマートにエスコートしたい。

✅美しいマナーで、エレガントな女性と思われたい。

✅結婚相手のご両親とお食事会がある。

✅レストランで上客としてサーヴィスを受けるには?

✅テーブルマナーをいちから学びたい。

 

 

o0479036013518585936

 

 

なぜ、世界標準のテーブルマナーを身につけることが大切なのでしょうか?

 

日本のマナーと世界標準のマナーは違います。

 

日本のマナーだけでは、海外や国際的な場で通用しないことがよくあります。

それは、日本のマナーと世界標準のマナーは違うからです。

マナーが違うことで相手に不愉快な思いをさせたり誤解を招くこともあります。

知らないことで非常識と思われ恥をかくこともあります。

世界標準のテーブルマナーを身につけていれば、どんな場所でも、誰とでも、自信を持ってお食事を楽しむことができ、相手に好印象を与えることが出来ます。

ビジネスにおいても、テーブルマナーの良さは社会的な成功へと導きます。

お子様の教育においても、正しいマナーを身につけている事で、お子様の将来に大きく影響します。

 

美しいテーブルマナーを身につけることで、人生は大きく変わります。

 

この講座では、本場フランスで学んだ講師が、パーティーやフランスの3つ星レストランでも通用する本格的なテーブルマナーを、一流レストランでフランス料理をいただきながら、国際的なマナー(プロトコール)をベースに初心者の方でも分かりやすく丁寧に説明いたします。

 

お一人お一人のご質問に答えながら進んでいきますので、今まで疑問だったことも、この機会にご遠慮なく解決してみて下さい。

 

【一般講座】

 

未定

*定員になり次第締め切らせていただきます。
*男性・女性のお一人参加、カップル、ご家族でのご参加大歓迎です。

o2452088614491174811
(お写真はお借りしています)

優雅で贅沢な空間の広がるザ・リッツカールトン大阪

フレンチレストラン『ラ・ベ』

 

(お写真はお借りしています)

神戸の美しい景観が広がる神戸ポートピアホテル の最上階にある

フレンチレストラン『トランテアン』

____

 

本格的なフランス料理のテーブルマナー講座です。

美食やワインについてもお話いたします。

 

 

お申し込みはこちらへ>>>


【たっぷり学べる講座内容】

1日講座で、フランス料理のテーブルマナーだけでなく、

フランス料理の楽しみ方、

グローバル社会でも役立つパーティマナーまで学べます。

 

 

1日の内容【基礎編】+【応用編】+【番外編】

【基礎編】

・レストランへ入る前の留意点

・レストランへ入った後のスマートな流れ

・着席のタイミング(席次含む)

・ナプキンのタイミング

・カトラリーの使い方

・食事の頂き方

・食前酒から食後酒まで

・フランス料理の楽しみ方

・日本人の知らないタブーのマナー

 

 

【応用編】

・ドレスコード

・パーティでの重要な心得

・上客としてサーヴィスを受ける秘訣

・海外の星付きレストランでの留意点

・美食の楽しみ方

・フランス料理の歴史からトレンドまで

・興味があれば、食卓芸術について

・料理とワインのマリアージュ

・一流のレストランと見分ける方法

 

 

【番外編】

・海外で恥をかかないマナーと常識

・フランス情報など

 

 

マナーは、あなたの教養と品格を表します。

 

人とのお付き合いは、お食事を通してされることがほとんどです。

食べ方やマナー、会話を通して、あなたの教養は見られています。

あなたのビジネスが上手くいくか、また、あなたへの信頼も、

食事のマナーによって大きく左右されます。

 

MIKA DECO Parisのテーブルマナー講座は、国内だけでなく、

海外からのお客様との会食や、海外へ出張された先での会食、

またパーティでも対応できる、世界基準のテーブルマナーと

その考え方を分かりやすく丁寧に教えます。

マナーだけでなく国際的な考え方が身につけば、

どんな状況であっても、慌てることなく優雅に

自分で判断することが出来るようになります。

 

世界標準マナーを身につけることで、世界のどこでも、

どんなレストランでも、自信を持って、

お食事ができるようになります。

男性の場合は、スマートなエスコートの仕方まで、

女性の場合は、魅力的な立ち居振る舞いまで学べます。

 

世界でも通用する男性、

女性になりたい方向けのテーブルマナー講座です。

 

また、上客として見られるレストランでのマナーと知識。

食事中にあなたの魅力で相手を魅せる方法など、

かなりシークレットなお話まで入っています。

 

 

分かりやすく、楽しいレッスンで、

毎回大人気の1day講座です。

(*定員になり次第締め切らせていただきます。)

 

 

【お客様のご感想】

女性参加者のご感想

●初めての参加でしたが、大変楽しく食事をしながらテーブルマナーが学べて充実した時間となりました。細かいことも何でも教えていただけたので、とても勉強になりました!

●全てが勉強になりました。レストランでの男性のエスコートの仕方や、文化的、歴史的背景まで含めてマナーを学べたことが、非常に勉強になりました。マリアージュについても大変勉強になりました。

●全てが勉強になりました。先生の世界観が素敵でとても心惹きつけられました。知らなかったことも知れて、その奥にある精神にも触れることができ非常に充実した時間でした。マリアージュも体験できて良かったです。

●食べることに専念しがちですが、もっと楽しむことを意識していこうと思いました。押さえるポイントを教えて頂いたので、その分自信が持てそうです。また参加させて頂きたいと思います。

●教えて頂きながら食事ができて、安心して食べ進められました。また、マリアージュも体験でき、トータルエレガンスコースで聞いていた話が実戦として落とし込めて良かったです。

●今回も参加させて頂けて良かったです!3つ星のフレンチレストランに行ってみます。

●テーブルマナーの基本と留意点だけではなく、「なぜ?」「何のために?」「誰のために?」どうあるべきなのか?という新しい視点で、パーティーやお食事会を心から楽しめるようになりそうです。今回の講座を通して、食事の時間にどのような人であるのが自分らしく、また、自分を表現できる場でもあるのだと改めて理解しました。

●初めての参加でしたが、大変楽しく食事をしながらテーブルマナーを学べて、充実した時間になりました。先生も素敵な方で見習いたいところがたくさんありました。他のレッスンにも参加してみたいです。

●フランス料理のフルコースを頂きながら、お料理ごとの注意点、気を付けなくてはならない事など、とてもわかりやすくレッスンを受けられました。会話の重要性、話の内容、知識、知性、品格、エレガントさなど、紳士淑女の嗜みの必要性と重要性を感じました。

●とても勉強になりました。会話の大切さ、洗練された身のこなし、教養、笑顔、その場を楽しむこと、そのどれもが、お食事をさらに美味しく感じさせる要素であることを知れました。今までのマナーの概念が変わりそうです。まだまだ知らない自分の一面があるかも。。と。今日のレッスンで新たな発見がありました。実花先生のお人柄が、場の空気を和やかに楽しくエレガントに変えられて、とても輝いて見えました。有難うございました。

 

男性参加者のご感想

●ある程度、フレンチのマナーを分かっているつもりだったが、全然分かっていなかった。今回参加したことで、プライベートな機会があったとき、もう少し堂々と食事ができると思う。

●知らなかったテーブルマナーをしれて、さらに、その奥にある精神に触れることができ、非常に有意義な時間でした。参加されている他の方たちもとても熱心な方ばかりで、様々な質門や、意見が飛び交って学びの多い場でした。今日学んだことを活かして、優雅で余裕のあるジェントルマンになろうと思います。また違う回でも参加したいです。

●日本の男性に、もっとこの講座を受けて欲しいと思いました。世界基準に対応できる日本人になりたいです。また参加したいです。

●今日はきめ細かいアドバイスとご指導、素晴らしいテーブルマナー講座を有難うございました。非常にためになりました。

テーブルマナー講座のの様子>>>

 

 

 

IMG_0995 2o0480036013638660694

 

欧米ではカップル社会です。

男女のエレガントなマナーで、美しさが際立ちます。

是非この機会にカップルでもご受講してみてください。

 

 

カップルでのご参加、男性、女性のお一人様のご参加

ご家族でのご参加も大歓迎です。(*中学生以上のお子様)

*何度ご受講いただいても構いません。

 

復習も兼ねてお気軽にご参加ください。

お一人様でのご参加から始まり、次はお子様と、最後はご家族でお越しになられた方もいらっしゃいます。

 


 

美しいマナーは貴女の教養と品格を表します。

 

【一般講座】

こちらの講座は満席になりました!

日時: 2021年3月27日(土)12:30〜
場所: リッツ・カールトン大阪 フレンチ「ラ・ベ」 個室

 

*定員になり次第締め切らせていただきます。
*男性・女性のお一人参加、カップル、ご家族でのご参加大歓迎です。

 

【一般講座】

こちらの講座は満席になりました!

日時: 2021年4月4日(日)12:00〜
場所: 神戸ポートピアホテル フレンチ「トランテアン」

 

*定員になり次第締め切らせていただきます。
*男性・女性のお一人参加、カップル、ご家族でのご参加大歓迎です。

*料理とサービス料の価格設定によってご受講料が違います。

 

お申し込みはこちらへ>>>

 


【プライベートレッスン 個人様 or グループ】

✅急な会食が入ってテーブルマナーが不安。

✅他の人がいると恥ずかしい。

✅一人だけでしっかりと学びたい。

✅会社やサークルの仲間、友人だけで学びたいなど、

ご安心下さい。いつでもお好きなときにサポートいたします。


①ご希望日
②場所【大阪・神戸・京都】
③特に学びたいことなどあれば出来る限りリクエストにお応えいたします。
上記①②③をご記入の上、お問い合わせ・お申し込み下さい。

*男性の場合は国際的に通用するエスコートまで学べます。
*女性の場合はエレガントな立ち居振る舞いまで学べます。

 

プライベートレッスンのお問い合わせはこちら

 

 

【学生のテーブルマナー講座】

✅小学校のお子様のテーブルマナー講座(保護者の方の同伴でお願いします。)

✅中学生以上の学生のテーブルマナー講座

3名様以上集まればレッスンができます。(保護者の方含む)
レストランにより価格が変わります。

※詳細はお問い合わせください。

 

お問い合わせ・お申込はこちら

 

 

【講師紹介】

Profile: 石原実花

アメリカのフィニッシィングスクール「ジョン・ロバート・パワーズスクール」日本校卒業。

フランスでテーブルマナーと社交マナーを学ぶ。

JTB海外旅行課、インターナショナルスクールでの勤務を経て、フランス人と起業。

独立して、世界基準の女性を育てるグローバル教養サロン『MIKA DECO Paris』主宰。

世界40カ国、渡航歴100回以上、世界の高級レストランや一流ホテルでの豊富な経験、

フランスに年に数回長期滞在し、フランス料理とワイン、ホームパーティなどの経験をいかし、

プロトコールに沿った実用的な世界標準マナーとマインド、コミュニケーションを教えている。

日本ソムリエ協会ワインエキスパート資格保有者

 

 

1dayレッスンのTopに戻る

お問合せ

ボタン