コースの
年間スケジュール
目次に戻る 1day体験レッスンの
お申込み

トータルエレガンスコース
TOTAL ELEGANCE

世界基準の「大人のエレガンス」と
国際人としてのマナーが学べる
~30代からの魅力的な女性になるためのプログラム~

その人が本来持っている個性や素質を大切にしながら、世界のどこへ行っても、誰と会っても自信を持ってTPOにあわせた行動と発言のできる“世界基準の魅力ある大人の女性”を育てます。

お一人お一人にあわせた質の高いレッスンで、あなたの世界は大きく開花し、美しいものを見て、本物を知ることで、知性と感性を磨いていきます。

テーブルコーディネートの実践、フランス文化とアートの教養講座は、受講生の目が一番輝く時間。人生の楽しみ方が何倍にも広がります。

テーブルコーディネートは基礎から応用まで学べます。
テーブルコーディネートにご興味のある方はもちろん、これまでご興味をお持ちでなかった方でも感動を覚え、心とライフスタイルに大きな影響を与えます。

目次

「歳を重ねるほど魅力的な女性になる」
トータルエレガンスコース

12回レッスンを修了された方には、
修了証 を発行します。

年齢に制限はありません。
人生を謳歌されたい方ならどなたでも。

レッスンを受ける女性の様子

LE SAVOIR-VIVRE À LA FRANÇAISE
レッスン内容のご案内

少人数制で、お一人お一人と対話しながらカスタマイズして提供しています。
各個人の可能性を最大限に引き出し、イマジネーション(想像力)とクリエイティビティ(創造力)を刺激して、新しいステージへとつなぐ独自のカリキュラムです。
プライベートでも、ビジネスでも使える講座内容で、理想的な自分を追求することで、人間的な魅力がワンランクアップします。

Key points
レッスンのポイント

  • 01

    世界標準マナーであるプロトコールをベースに、実際に役立つ国際マナーが学べます。

    世界の“一流”の場所でも自信をもって、洗練された身のこなしのできる“魅力的な大人の女性”になれます。

  • 02

    海外で行われるパーティーを実際に体験しながら学びます。

    国際的なパーティーの流れに沿って学びます。パーティーに招かれるときも、招くときも、自信をもって対応できるようになります。ホスピタリティーマインドを磨くことで、より魅力的な女性になれます。

  • 03

    こだわりのサロンで五感を刺激しながら学べます

    世界の魅力ある女性は空間にもこだわります。小さな場所から大きな空間まで、人をもてなす粋な空間づくりが上手です。French Style のテーブルコーディネートを通して、空間づくりの創造性を高めていきます

全12回(月1回)38時間
(※6回コース、オンラインコースもあり)

時間
13:00~16:00(基礎、基礎①~④、⑥~⑨)
12:00~15:00(基礎⑤)
12:00~16:00(基礎⑩⑪)
1レッスン
教養90分 レクチャー
実践60分 テーブルコーディネート
質疑応答&ティータイム30分

当コースは、全12回(38時間)のレッスンを
下記の4つのテーマに分けたカリキュラムになっています。

  • Theme1

    世界基準の「大人のエレガンス」の基礎知識(基礎+基礎①~③/4回)
    世界標準マナー、ホームパーティー、国際的な感覚、女性のエレガンスと魅力、グローバルコミュニケーション、フランスのアール・ド・ヴィーヴルから学ぶライフスタイルの考え方、フレンチスタイルのテーブルコーディネートを基礎から応用まで学びます。
  • Theme2

    世界に通用するテーブルマナーと美食の知識(基礎④~⑤/2回)
    フランス料理とワインの楽しみ方、世界で通用するテーブルマナー、レストランで上客としてサーヴィスを受ける秘訣を学びます。テーブルコーディネートは、季節とイベントをテーマにしています。
  • Theme3

    アートの教養(基礎⑥~⑨/4回)
    ヨーロッパの美しい陶磁器や装飾芸術を学び教養を身につけ会話を豊かにします。インテリアのスタイルも学び、自宅インテリアも楽しめるようになります。同時に日本芸術の素晴らしさも見ていきます。各レッスンには、バラエティ豊かなテーブルコーディネートがついています。
  • Theme4

    パーティーの実践(基礎⑩~⑪/2回)
    ホームパーティーとアフタヌーンティーを実際に体験し、学んできたことを実践します。(お食事・お飲物つき)
    テーマに合わせたテーブルコーディネートがついています。

“基礎から応用まで学べる”フレンチスタイルのテーブルコーディネートが全レッスンについています。
テーブルコーディネート全20点(基礎⑤除く)

詳しいカリキュラムはこちら

グローバルに通用する魅力溢れる
大人の女性に
なるための12回のレッスン内容

世界標準マナー(プロトコール)、ホームパーティー(おもてなし)、コミュニケーション(会話力)、国際感覚(考え方)、センス(美意識)、魅力学(チャーミング)、美食・ワイン(教養)フランスアート・文化(教養)、フランス食卓芸術(教養)、テーブルコーディネート

トータルエレガンスコースの
7つの特長

  1. 世界に通用するレベル

    世界標準マナー(プロトコール)が学べるので、世界のどこへ行っても自信をもって、TPOに合わせた洗練された行動、考え方が出来るようになります。

  2. グローバル感覚

    レッスン回数を重ねるごとに、グローバルな考え方、ものの見方、コミュニケーション力が身につき、あなたの世界が広がります。外国人とのコミュニケーションにも自信が持てるようになります。また、ホームパーティーもフォーマルからカジュアルまで自由自在に出来るようになります。

  3. 洗練されたセンス

    ファッションと同じく、インテリアのセンスの良さは女性の魅力の一つです。テーブルコーディネートを通して美意識が高まり、自宅インテリアまで楽しめるようになります。

  4. フレンチスタイルのテーブルコーディネート

    テーブルコーディネートの基礎から応用まで学べるだけでなく、フレンチスタイルの色使いや物使いを学ぶことで固定観念が外れ、自由な発想ができるようになります。フランス人女性の知的で心豊かなライフスタイルからヒントを得て、たくさんの「魅力的な女性のエッセンス」も手に入ります。


  5. 自分らしさの表現

    個性を出してこそ粋な時代、もっと輝く“大人の女性”になるための秘訣を教えます。

  6. フランスの魅力を凝縮したレッスン

    より豊かな人生になるための教養、フランスの芸術、文化、美食、ワインまで学び、知識だけでなく会話力もアップします。フランス旅行の情報も盛り沢山なので、自分スタイルで旅が楽しめるようになります。

  7. 日本文化と日本人の美意識

    日本アートが世界に与えた影響を、歴史を紐解きながら学び、日本人としての誇りと世界に発信できる教養を身につけます。

トータルエレガンスコースが
選ばれる理由

  • いつからでもご入会出来ます

    1. 1day体験レッスンのご希望日を、「コースの年間スケジュール」からお選びの上お申し込み下さい。
    2. 少人数制だからできる、個性を大切にお一人お一人に合わせてカスタマイズしていきます。
    3. 1day体験レッスン後、プログラムにご興味のある方は個別説明会があります。ご要望をしっかりとお伺いして、目標に合わせて講座のアドバイスをしていきます。オンライン受講も可能です。
      *一定数となりましたら締め切らせて頂きます。
  • 講座振替制度(無料)

    ご入会後、ご予約のレッスンをお休みされる場合、同月に同テーマのレッスンがありますのでご変更ができます。全てご無理な場合は、次年度または次々年度の同テーマのレッスンにも振替可能です。お忙しい方、お休みが不規則な方でも無理なく通っていただけます。2020年10月より、リアルタイムでオンライン受講もできる様になりました。

    ※振替の有効期間は開始日より3年以内です。

  • 再受講制度(有料)

    おさらいのために、レッスンを再受講するかたも多いです。
    その場合は、割引料金 1回5000円(基礎⑤、⑩、⑪は除く)でご受講頂けます。

  • 資格取得コース

    トータルエレガンスコース12回を修了された方は、「トータルエレガンスコース修了証」を授与いたします。

    さらに、「テーブルコーディネート&インテリア」のセンスとスキルアップ、自己表現力を高めたい方は、ディプロマが取得できるセンスアップ・プロコースへお進みください。

    トータルエレガンスコースは「インプット」に、センスアップ・プロコースは「アウトプット」に重点をおいたコースです。

    詳細は、センスアップ・プロコースをご覧下さい。

  • 充実したコミュニティー

    様々な年代、バックグラウンドを持つ女性たちが集まるコミュニティーは、お互いに刺激されることがたくさんあります。クラスを超えた素敵な女性たちとの交わりとして、お食事会、パーティー、イベントなどを企画しています。

MIKA DECO Parisの
こだわり

テーブルコーディネート

全回、学習ポイントを説明しながら実践で進んでいきます。テーブルコーディネートに使うものは、上質な質感、色の美しさなどを体感できるよう本物にこだわり、フランスの一流ブランド品、アンティーク、日常使いのモノまで使用します。エレガントで美しいFrench Styleのテーブルアートの世界をお楽しみください。

サロンのインテリア

こだわりのサロンで、五感を刺激しながら学べます。
サロンの空間にもこだわり、フランスの邸宅に招かれたような優雅な「大人の時間」を体感していただけます。19世紀のアンティークを取り入れた時代が交差する異空間は、五感を刺激しながら、優雅な気持ちの中で知識欲と美意識を高めていただけます。インテリアの楽しみ方にも新しい発見があるでしょう。

サロンについて

— フレンチスタイルの優雅なサロン —
一歩足を踏み入れると
フランスの世界が広がっています。
サロンでのワンランク上の大人の時間を
お楽しみ下さい。

【神戸サロン】
神戸・大阪・京都・関西から交通の便の良い場所にあります。
最寄駅はJR芦屋駅、閑静な住宅街にサロンがあります。
詳細はお申し込み頂いたあとにお知らせいたします。
お車でお越しの方は、近隣にコインパーキングがありますのでそちらをご利用ください。

アクセスはこちら

講師紹介

MIKA DECO Paris (ミカ・デコ・パリ)代表

石原 実花MIKA ISHIHARA

JTB 海外旅行課、インターナショナルスクールでの勤務を経て、フランス⼈と起業。
独⽴して、世界基準の大人の女性を育てるグローバル教養サロン『MIKA DECO Paris』主宰。
アメリカのフィニッシィングスクール「ジョン・ロバート・パワーズスクール」日本校卒業。
フランスでテーブルマナーと社交マナーを学ぶ。
世界40カ国、渡航歴100回以上、世界の高級レストランや一流ホテルでの豊富な経験、フランスに年数回長期滞在し、フランス料理とワイン、ホームパーティーなどの経験をいかし、プロトコールに沿った実用的な世界標準マナーと教養を教えている。
テーブルコーディネートは、国内・海外に日本人アーティストを紹介する美術書『日本藝術の創跡No.24』に⽇本初のテーブルコーディネート・アーティストと選ばれ、作品は新しい空間芸術ジャンルとして高い評価を受ける。

詳しく見る

受講中の生徒さんのお声

出張先の上海で、企業訪問や、会議、会食などがありました。初対面の方々とコミュニケーションを取らなければなりませんでしたが、実花先生からパーティーでの会話術や振る舞い方などを学んでいたので、それを思い出しながら実践することができました。

会食ではやはり、テーブルマナーは必須だと思いました!学んでいたおかげで、会食の場を楽しむ余裕がでました。しかも上品なマナーは、その人の品格に繋がるとことも実感しました。(40代女性)

国際ビジネスにおいて、いつも言葉以上に越えられない壁を感じていました。今回最後のチャンスだった、海外プロジェクトチームとの限られた時間の中でのプレゼンで、MIKA 先生にアドバイスをもらい、トータルエレガンスコースで学んだホスピタリティーを実践してみました。
その結果、交渉がスムーズに運び、次のビジネスチャンスに繋がり大成功しました。(30代女性)

実際に海外やフランスへよく行かれている先生なので、他のマナースクールとちがい、座学だけでなく、その経験から実践的なことが学べています。誰から基礎を学ぶかで、実生活に応用できるかどうか大きく違うと思いました。(30代女性)

テーブルコーディネートを学びに来ましたが、考え方が変わりました。
日本人の考え方だけから解放され、もっと自由に生きられるようになり楽しいです。会話をすることが、何かを生み出すきっかけになるとわかり、それが自分の変化につながりました。(30代女性)

色んなバックグラウンドの人が来られていて、話を聞くのが本当に楽しいです!!(40代の女性)

テーブルコーディネートを通して見えた、女性のエッセンス(最も大切な要素)が学べたことで、『女性として生まれてよかった!』もっともっと輝きたいと思えるようになりました。

レッスンでは、「より良い人生を歩める」きっかけやヒントが沢山得られ、子育てをしていても、もっと自分に自信をもって生きていけると思いました。(40代女性)

美しいものって、本当に心が動かされ感動します。
目の前で繰り広げられるテーブルコーディネートの芸術に圧巻でした。
なんだろう、ただただ美しいです。

もっともっと、色んなものを見て、自分の中の揺り動かされるものを見てみたいと思いました。(40代女性)

卒業生のお声はこちら

受講して変わったこと

100%の人が、人生が豊かになり、
世界が大きく広がったと言われています。

  • 人生が変わる転機になった。
  • 自分の世界が広がり、やりたい事が見つかった。
  • ビジネスに役立っている。キャリアアップに繋がった。
  • マナーを学んでから、相手に好印象を与えられるようになった。
  • 出会う人が変わった。
  • 自分に自信が持てるようになった。
  • 外国人とのコミュニケーションに自信が持てるようになり楽しい。
  • 人とのコミュニケーションが上手くなった。
  • 考え方が変わり、生き方が大きく変わった。
  • ライフスタイルが変わり、今は人生を謳歌している。
  • ホームパーティーやテーブルコーディネートをする様になり、人生が豊かになった。
  • テーブルコーディネートに全く興味がなかったのに、今では、テーブルコーディネートからインテリアまで考え創るのが凄く楽しい。
  • インテリアに興味を持ち始め、「好きなものに囲まれた」居心地の良い空間を自分で作れることが嬉しい。
  • 美意識が磨かれ、見るもの、買うものが変わった。
  • アートや建築に興味を持ち始め、美術館へよく行く様になった。
  • フランス料理やワインの楽しみ方を知り、人生の愉しみが広がった。
  • フランス文化や芸術に触れたことで、フランスへ行く様になった。
  • 海外一人旅が出来る様になった。

一度身につけると、
生涯生かしていただける教育です。
この10年で、のべ1000人以上
お客様と接してきた
経験があるからこそ自信があります。

【過去参加者の職種・経験】
海外在住経験者/ 大学教授・高校教諭・中学校教諭・国際共同研究員 /秘書・国際担当秘書/外資系会社員/公務員/医師 / 薬剤師 / 看護師 / 海外ツアーガイド / アンティークディーラー /食器デザイナー / テーブルコーディネーター/ 食器ショップオーナー/ アクセサリーデザイナー /飲食店経営者 / 女性起業家 / エステサロンオーナー / サロネーゼ / ヒーラー/ 主婦 / 学生 / 会社員(航空会社関連・食品会社関連・英会話スクール・建築関連・病院関連・IT関連・その他)
【参加者の年齢層】
20代〜70代
【参加者の形態】
女性お一人参加 / 母娘 / ご夫婦
【地域】
神戸 大阪 京都 東京 滋賀 姫路 岡山 広島 香川 高知
愛媛 山口 福岡 山梨 北海道 ドイツ アメリカ

よくあるご質問

他のマナー講座とどう違うの?

本場フランスで学び、世界40カ国、渡航歴100回以上、この15年間は年に数回、長期滞在でフランスに行き続ける講師が教えます。海外での高級ホテル、一流レストラン、パーティー、ビジネス、欧米の教育現場に直接携わった豊富な経験があるからこそ、日本人が知らなくて、海外で恥をかく常識的なマナーまで教えます。
世界では日本の常識やマナーだけでは通用しないからです。

また国内外で、「エレガントな大人の女性」として見られる洗練された大人の魅力もカリキュラムに取り入れました。

特に力を入れているのは何ですか?

コミュニケーションに力をいれています。少人数制の対話型レッスンは、年齢の幅を超えた参加者との意見交換を積極的に取り入れ、新しい視点から女性の生き方を学ぶことができます。

どうしてテーブルコーディネートが必要なの?

MIKA DECO Parisのフレンチスタイルのテーブルコーディネートレッスンは、美意識を高め、本物を見る目とセンスを養い、イマジネーション(想像力)とクリエティビティ(創造力)を刺激していきます。それによって、本来持っているあなたの才能を開花させることができます。

フランス人の美意識を知ることで、日本人とは違うものの見方や考え方、ライフスタイルを知るきっかけとなり、ライフスタイルや生き方を見直す機会にもなります。

自分らしい日常の贅沢を見つけ、好きなものに囲まれた暮らしは心を豊かにし、毎日が感謝で溢れると、あなたの内面は満たされ、自然と外見も美しく変わります。

美しいテーブルコーディネートに感動し、心が満たされたレッスン後の数日間は、気持ちの良い余韻が残るようです。美しいものを生活に取り入れる心地よさを体感してみてください。

なぜ、いま必要なの?

2021年のオリンピックイヤー、2025年の大阪・関西万博など、日本もさらにグローバル化が進みます。まだ、それほど外国人とのコミュニケーションを身近に感じていない方も多いかもしれませんが、世界基準の洗練されたマナーや社交術、グローバルな考え方や教養を身につけていることで、沢山の“チャンスの扉”が開きます。

世界のエグゼクティブ、海外の教養ある人たちにとって、また、”一流”と名のつく場所においても、あなたのスマートでエレガントな振る舞いや会話は際立ち、対応は明らかに変わります。自分を磨くことで、相手からもそれ相応の対応が受けられるようになります。

この世界標準マナーや考え方は、世間一般に教えられているものではなく、私自身もフランス人から学び、海外での実体験を通して、失敗を繰り返しながら学んできました。

通常、あなたの行為が変であっても、誰も口に出すことはありません。
それがマナーなので。

ただ、あなたの残す印象は、相手の心にずっと残っているはずです。

トータルエレガンスコースでは、プロトコールを基礎としたマナーを座学で学ぶとともに、実際にどういうシチュエーションで使うのか、気をつけるべきなのか、具体的に海外での事例をもとに話していきます。その多くは、本に書かれてないことが多いです。

世界のどこへ行っても対応できる教養を身につけ、自信を持ってあなたの魅力を最大限発揮してみてください。そのとき、一つ上のステージにいるご自身を実感していただけるでしょう。

MIKA DECO Parisでは、あなたをワンランク上の『世界に通用する女性』へと導いていきます。これからの時代に合わせて、日本の女性がもっとグローバルに活躍できるお手伝いができたら嬉しいです。

受講の有効期限はありますか?

トータルエレガンスコース有効期間はご入会より3年間です。
ご予約のレッスン日にお休みされる場合、同月に、同じテーマのレッスンがありますので何度でもご変更が出来ます。全てご無理な場合は、次年度または次々年度の同じテーマのレッスンにも振替可能です。お忙しい方、お休みが不規則な方でも無理なく通っていただけます。また、1day体験レッスンでお休みになられた場合は、同月、もしくは翌月以降の開催日に振替ができます。それ故、お振込み頂いたご受講料のご返金は出来ませんのでご了承くださいませ。

復習のために再受講したいのですが・・・?

復習のために再受講される方も多いです。
一律 5000円でご受講いただけます。
(基礎⑤・⑩・⑪を除く)

お問合せ

ボタン