12月のイベント〜バロック音楽鑑賞〜クリスマスコンサート

~バロック音楽鑑賞と共に~
スピネットコンサートとミニ講演+クリスマスパーティー

(コンサート、軽食、アルコール&ノンアルコール付)

今年のクリスマスは、サロンで超贅沢な素晴らしいクリスマスコンサートをいたします。

 

国内はもちろん、海外でもご活躍されているプロのピアニスト、山上華子さんによる17世紀のピアノ「スピネット」という楽器で、クリスマスにふさわしいバロック音楽の演奏。

 

このスピネットは、17世紀のバロック期に貴族の子女たちたがバロック音楽を演奏する時に使っていた本物です。日本に2台しかない貴重な楽器です。

 

現代でもバロック音楽は聞けますが、当時の楽器の音色で本物のバロック音楽が聴けるのは、とても稀な機会です。

 

というのも、とてもデリケートな楽器なので、今まで動かされたことがなく、写真の公開もしてはいけないという条件があるそうです。

 

初めて見るスピネット、どんなものでしょうか?

当時の音色で、貴族文化のサロンの雰囲気をミカ・デコ・パリのサロンで再現していただきます。

 

優雅なバロック音楽に合わせて、その当時のお話、そのあとは軽食とスパークリングを始めとするお飲み物を用意しています。

 

少し早めのクリスマスですが、皆様とご一緒に楽しい夜を過ごしましょう!

満席になりました!

 

ピアニスト 山上華子 Hanako Yamagami (piano)

ウイーンにてアレキサンダーイエンナー、ハンス・ペーターマンドル各氏に師事。ソロピアニストのみならず、ヴァイオリンとの デュオ、室内楽などアンサンブルピアニストとしても幅広く活躍。
クラシック音楽に関する文化政策・芸術支援の在り方に取り組んだプログラムを企画構成・出演など演奏家としての活躍を主軸に国際交流の担い手としてのコンサートプロデュースや記念行事のプランニングなどを手掛ける。CD録音多数参加。

 

 

1day講座のTopに戻る

ボタン