ご卒業生の声No.11

トータルエレガンスコース卒業

(20代 薬剤師)

 

もう卒業なんですね。

この3年間、あっという間でした!

実花先生の作り出す居心地が良くて、素敵なサロンで様々な方とのコミュニケーションを楽しみながら過ごす時間は私の心の栄養でした。

テーブルコーディネートや国際標準マナー、そんなきらびやかな世界は程遠く感じながらも、
教養や品格を身につけたいと思い、「えいやー」と飛び込んでみて感じたことは、自分はまだまだ磨けるということ。

実花先生のサロンには、世間で制限とされている年齢や経歴なんて軽々と飛び越えて、圧倒的に自分らしく生きていらっしゃる方ばかり。刺激にならない訳がありません。

そして、皆さんの個性を調和させながら、居心地の良い空間を創り出す実花先生のチャーミングなお人柄。

気後れしながらも初めて参加させてもらった時、実花先生の眩しいぐらいにエネルギー溢れる笑顔で迎えて頂き安心したことを覚えています。

そして実花先生が教えてくださる事は、遠い世界のことではなく、日々を彩るための知恵や知識だと感じました。

慌ただしい日々の中で、少し足を止めて何かを美しいと思えたり、誰かのことを思いやったり・・・、

優しい気持ちを表現していくことや余裕を持つことで日々を豊かにしていく方法を、マナーやフランスの歴史・テーブルコーディネートを通して教えていただいた気がします。

そして、理性的・論理的な情報処理は飽和し時代の大きな変化を感じる今、
理屈では計れない感性や自己表現の方法はますます大切になっていくのではないでしょうか。

日々の中で豊かな感受性を持つこと、人とのかかわり合いの中で自分が美しいと思う判断を選ぶこと、好奇心を忘れないこと、そうやって美意識を磨いてこれからも自分を成長させていきたいと思います。

実花先生、本当にお会いできて良かったです。

またお会いしましょう♡

 

他の生徒さんの声

お問合せ

ボタン