日本料理のテーブルマナー

日本料理のテーブルマナーを京都老舗料亭『菊乃井本店』で年に数回しております。

日本料理は、門をくぐったところから既にはじまっています。

 

DSC08578

和食のテーブルマナーだけを学ぶのではなく、

・四季折々、季節の趣を感じる『お料理』の味わい
・季節を感じさせる『設え』や『器』を愛でる楽しみ
・おもてなしの心が行き届いた料亭で『もてなされる側の気持ち』

この全てが日本料理です。

 

茶道・華道のお家元代行 岡本先生による『日本料理のテーブルマナー』は、

日本特有の『茶の湯』の精神から日本料理を理解し、おもてなしの心と作法を学びます。

これによって、より一層日本料理を楽しんでいただけることでしょう。

DSC08511

 

料亭『菊の井』の個室で、日本料理を楽しみながら、少人数制で行います。

・お料理は、どこから箸をつけるのが正しいのか。。

・お椀の取り方や、蓋の外し方。

・料亭で、ワンランク上に見られるには。。

また、『本当はどうなんだろう?』と、日ごろ疑問に思われていることも聞ください。

日本人でありながら、以外と知らなかった点にも気づかれることでしょう。

 

DSC08524

 

美しいマナーは貴女の教養と品格を表します。

DSC08522 (1)

 

男性のご参加者のご感想です。

『ミシュラン三ツ星「菊乃井 本店」日本料理のテーブルマナーを受けてきました。
箸は右手で上から持ち上げて、左手を下に添えて、右手を箸の端にスライドさせて、持ち直す。
知らんかったけど、やってみたら、確かに上品。面倒くさいと思うこともあるけど、落ち着いて食べるなら、それくらい余裕ある方がいい。
懐石料理と、会席料理の違い。
考えたこともなかったけど、はっきりした違いがある。
精彩な料理。普段食べる機会は少ないけど、料理の全てに理由があって、歴史がある。日本人で良かったなぁ~って。
一度、親も連れて行かなあかんな。』

DSC08530 (1)

写真は3月のお料理です。雛祭りがテーマです。

 

講師の岡本先生のコメントです!

優雅でありながら、どこか心新たになるような1月の献立は、盛り付けも、やはり素晴らしく、また皆さん本当に熱心に喜んでお話を聞いてくださり、私も楽しいひと時を過ごさせていただきました。

決まりごとの多い和の世界。つい形式や慣習にばかりとらわれがちですが、本来は、相手への思いやりがあるからこそ生まれたしきたり。

一つ一つの意味を知り、お相手に少しでも喜んでいただけたら…。
茶道も華道も料亭の和食も、敷居が高いと思われがちな和の世界の根底は、本当はエンターテイメントの世界。

最近心からそう思います。

DSC08538

 

ご参加者のご感想
・器の扱い方や食べる順序など知らないことばかりで、緊張したけど、すごく勉強になりました。
社会人になる前にこんなお店で、実際に食事をしながらマナーを学べたので、今後どんどん活かせたらいいな。。フレンチのテーブルマナーもきちんと勉強してみたいです。

・以前からマナーのことは気になっていたけど、今回参加できて本当に良かったです。石原先生も岡本先生も、そして場の雰囲気も和やかで、思っていた以上にリラックスして講座を受けられました。お食事も大変美味しく、このような機会がなければなかなかお邪魔できない菊乃井さんに訪れることができたのも感動でした。ありがとうございました。

・始めての和のマナー講座で緊張しましたが、岡本先生がお優しく、皆様ともなごやかにお食事を楽しむことができました。知らないことばかりで全てが新鮮でしたが、知らないからでは済まされないこともありますので、このタイミングで参加できて良かったです。定期的に参加して、作法を身につけていきたいと思いました。石原先生、このような機会を作っていただきありがとうございました。

・お箸のもちかた1つで、形がキマるので勉強できて良かったです。所作の1つ1つが意識しながらでないと、どうしても普段通りの食べ方になってしまうので気が抜けませんが、そこが先生のおっしゃるとおり、非日常を楽しむのに繋がるのかなと思いました。非日常を思いっきり楽しむためには、マナーや所作の美しさが重要だと思ったので、これからもどんどん勉強していきたいです。

・大変有意義で、楽しい学びの会でした。なんでも基本を知ることの大切さを実感することができました。わかりやすく丁寧に教えていただき、帰宅後は、復習してみたいと思います。

 

次回の開催日

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』
日程:2016年1月17日(日)12:00~ 満席
   2016年2月27日(土)12:00~ 満席
   2016年3月12日(土)12:00~ 満席

   2016年6月18日(土)12:00〜

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>>

*ご夫婦、男性、ご家族でのご参加も大歓迎です。

今までのレッスンの様子をご覧になりたい方はこちらへ>>>

*一定の人数が集まる場合は、出張レッスンもできます。お気軽にお問い合わせください。

 

ボタン