東京サロンの卒業生のご感想 No.1

東京サロンのレッスンの様子です。

DSC06770

昨年から始まった東京サロンですが、今回で初の3名の卒業生が出ました。
私のサロンには、20代から上は何歳でしょうか?年齢を聞くことはありませんが。。自称60歳以上と言われる方ほど。。本当にパワフルで生き生きとされています。

サロンでしている内容もフレンチスタイルのテーブルコーディネートと、レクチャーは海外のマナーや教養のお話が多く、難しい内容であったり、実際には使わないと思われていることもあるかもしれません。

今までには経験したことのない内容で、最初は何が何やら分からずに初めて。。

次は何?と思って通っていくうちに、段々ハマってしまった。。とよく言われます。

しかし、実際、学んだ知識を活かしていらっしゃる方も、人生が色んな方向に広がった方が多いのも事実です。

私自身も、海外の人たちと実際に交流して、初めて知ったときの驚き、そして、自分の知識のなさにもっともっと勉強しないといけないなあ。。と思ったものです。

勿論、今でもそう思っています。

その『きっかけ』があったからこそ、今の自分があって、私のサロンでも同じように、お越しいただいている生徒さん達の人生の。。何かの『きっかけ』になっていただけたら。。

そんな信念で、サロンを続けています。

60歳代の方たちがパワフルなのも。。人生、歳なんて全く関係ありません。

いくつになっても好奇心旺盛に、いろんなことを吸収しようとする学びの姿勢が、その人たちを美しく輝かせ、また、次のステップへと繋いでいくものだと学びました。

前置きが長くなってしまいましたが。。

彼女は、サロンの中で一番若手の大学生です。

逆に私が大学生の時は、これほど自分の人生を考え、自分磨きに気がついていたかと言えば。。『Non』です。

早い時期から、自分の夢に向かって勉強している彼女を本当に尊敬いたします。

今回の東京の最後のレッスンでは、『夢の実現に向けて』みんなで話しました。

夢は持たないと、実現しません。

夢を目標に頑張ってると、自ずと道は開けていくものです。

 

トータルエレガンスコースを修了されたご感想♪
トータルエレガンスコース修了
チャーミングな女性のABCとお洒落な生き方講座修了

夢を叶えるためにも、先生のプロコースを受けさせていただければ嬉しいです!なかなか日程調節が難しいかもしれませんが、是非参加させていただきたいとは思っております。

一年間の感想です!

はじめは自分には難しすぎる内容なのではないかと不安に思っていましたが、先生はとても丁寧に教えてくださり、この一年でたくさん知識を増やすことができたように思います。

また、知識を増やすことでものの見方が変わり、もっと勉強したいと思えるようになりました。

テーブルの作り方も一から丁寧に教えてくださり、先生ならではの素晴らしいアイデアもたくさん教えていただきました。

気づけば一年間があっという間でした、先生、ありがとうございます。

先生、お忙しい中東京までお越しいただき本当にありがとうございます!

先生が東京まで来てくださったからレッスンを受けさせていただくことができました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

ボタン