《外部講師》「チャーミングな女性のABC講座」フランス人のエレガンスについて

2020年2月25日(土)に東京のサロンFAVEUR様で、チャーミングな女性のABC講座の外部講師をさせていただきました。

サロンFAVEURといえば、元タカラジェンヌの佐藤愛子先生のサロン。
今回で2回目になります。今回のテーマは、

「素敵な女性だな。。」と魅入ってしまう、そんな女性にあなたがなってみませんか?

 

 

外部講師の場合は、主催者さまと打ち合わせをし、どんなテーマで話してほしいかをお伺いした上で、オリジナルのセミナーを作っていきます。タイトルは、「チャーミングな女性のABC講座」ですが、神戸サロンの内容と少し変えています。

今回のメインは、フランス人から学ぶエレガンス

私がこの仕事を始めたきっかけはフランス人との起業です。一緒に仕事をして、フランスでも一緒に生活をさせていただき、日本にはない考え方や生き方を沢山学びました。

特に印象にあるのが、フランス人の考える『エレガンス』です。
日本人の思っている『品格』とも、意味が少し違うと思います。

もちろん、私は日本人なので、話した内容を全て実行しているわけではありません。

グローバルな時代、日本という小さな枠だけにとらわれず、いろんな考え方や生き方に触れて、「自分にあうな。。」と思える価値観を取捨選択できるような人生をご提案していくのが目的なので、日本にはない、考え方や生き方をご紹介しています。

どこにピンときて、ご自分の生活に取り入れたいかはご本人次第です。

しかし、自分勝手に生きるということではなく、当たり前ですが、他人を不快にさせないTPOに応じたマナーは必須。

だから、世界基準マナーを一緒に教えています。

 

 

フランス人の美学と日本人の美学って、少し似ている気がします。哲学的なものかもしれませんが、だから惹かれてしまうのかもしれません。

もし、日本しか見ていなかったら、そんなことも気づかず、とても狭い世界で生きていたと思います。

グローバルな仕事や、グローバルな人たちとコミュニケーションをとることで、「他人と自分の考え方は違って当たり前」、違うからこそ、新しい発見が多いことにも気づかされます。

今回のセミナーの中にも入れましたが、他人にどう思われるかではなく、他人からどう見られたいのか、その理想像を軸に『自分らしく生きる』ノウハウをお話ししました。

『他人の目』が気になり、目立だないお洋服や行動をしよう。。と思う方もいらっしゃいました。日本では、まだまだ多いと思います。

それではグローバルな世界で魅力的な女性にはなれません。

考え方次第で、色ある素敵なお洋服は、自分自身だけでなく、他人の目を喜ばすこともできます。

時折、電車の中でも素敵な女性を見かけます。

素敵だなぁと、魅入ってしまう。。

そう考えると、自分の行為は、社会にも貢献していると言えるのではないでしょうか?
そんな女性になれたら素敵ですね。

今回のレクチャーの内容では、世界基準の女性になるためにマナー以上に大切なものをメインにお話ししました。少しでもチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

これさえあれば、世界のどんな場所でも、TPOに合わせて、自分で判断できる女性になれると思います。

日々の努力は誰でもない、自分でしかできないもの。。その結果がでたときのバロメーターは、「美しくなる」と必ず、誰かが気づいてくれるはず!!

 

 

この講座は、「ずっとモヤモヤとしていたものが消えた」というお声をよく頂きます。
愛子先生より、ご参加いただきました何人かの方より後日「とてもよかった。次回の開催は?」というご感想をいただけましたこと感謝いたします。

ありがとうございました。

愛子先生手料理のフルコース付きです。

 

 

ボタン