2月のワンデー講座 宝石箱をひっくり返したように美しいフィンガーフード

2月のワンデーレッスンは、東京の人気サロンFAVEURの佐藤愛子先生による

『フィンガーフードの作り方とホームパーティー&

元タカラジェンヌの愛子先生の生き方インタビュー』

 

タイトルが長いですが、ほんとうに盛りだくさんの内容でした!

 

ホームパーティーで一番悩むのはオードブル。

簡単で美しく作りたいけど。。。

今回は、ピンチョスやヴェリーヌ(小さなグラスに盛り付けたもの)、

テリーヌ・ディップなど、フィンガーフードの基礎から学ぶ事ができました。

 

 

愛子先生の教えてくださる華やかなフィンガーフードは、

まるで宝石箱をひっきり返したような美しさです。

 

 

「こんなに美しくて、美味しいなら、きっと手の込んだものだろう!」と思ったら、、、

何と何を組み合わせると美しくなるかという簡単なコツで、見栄えが良くなるそうです。

ほとんどがフードプロセッサーで出来上がります。

 

右上:ひよこ豆のペースト ソフトサラミのピンチョス

右下:雲丹のムース

一番下:デザートのチーズケーキ

 

ピンクのグラス:ビーツのヴェリーヌ風

ハート型のお皿:サーモンムース

下:海老と白身魚のムース

たらもディップ 生粒胡椒入り

一番手前:ツナのテリーヌ

 

プレゼンテーションもみんなでやってみました。

愛子先生はちょっと手直しされていました。

 

 

フィンガーフードの美しさは色にあります。
なので、
まず、季節に合わせた色を考えるそうです。クリスマスなら、赤と緑など。今回は春らしい色の演出で、、ピンクやオレンジなど。

ピンクはビーツから、オレンジはサーモンです。エディブルフラワー(食用の花)が春の色を添えていますね。

 

フィンガーフード10品。

メインディシュ1品。

デザート2品。

合計13品でした!

ワイン、ノンアルコール付き。

驚きの量です。

さてさて、みんなのお待ちかね、、

ホームパーティーの時間です。

 

今回も、初めて同士のかたもいらっしゃいましたが、

いつものごとく、、、

もう笑いで溢れています。

毎回素敵な女性たちが集まってくださることに感謝です!!❤

あ、今回は男性もおひとりいらっしゃいました!!笑

 

 

食事の後は、愛子先生の人生観についてインタビューさせて頂きました。

MIKA DECO Parisでは、「歳を重ねるほど、魅力溢れる女性になるために!」をテーマにどの講座も開講しています。

特に、チャーミングな女性のABC講座では、『エレガントな女性の生き方』について話していますが、それを体現していらしゃる魅力的な女性の人生観を皆さんとシェアできる機会を作っています。

人生の先輩から学ぶもの、、

他人の経験から学ぶもの、、

全て、貴重な経験です。

成功の秘訣は、まさに、チャーミングな女性のABC講座で話していることを

たくさん話してくださいました。(*打ち合わせはしてないですよ!)

皆さん、愛子先生のお話に目をキラキラさせて、ご自身の人生と照らし合わせて、たくさんのご質問もありましたよ。

 

 

ボタン