卒業生の声No.7

トータルエレガンスコース卒業
 
IMG_4486

 
(50代女性 会社員)

 
トータルエレガンスコースは、仕事中心の生活に、何か新しい刺激が欲しい、という気持ちで受け始めました。そしてその刺激は、願わくば自分を高めてくれるもの、とくに、普段の生活では触れることの少ない、美しいものに出会えるものであったら嬉しいな、という気持ちで受講をスタートしました。

たまたまブログを見つけて、そこから実花先生のホームページを初めて目にしたときの衝撃は、今でも忘れられません。自分ではどうやっても思い付かない色使いのテーブルコーディネートの数々が、本当に色鮮やかに私の目に飛び込んで来ました。何か抗えない力に引き寄せられるかの様に、気が付いたら講座に申し込んでいた、という感じでした。

そこからはもう、実花先生の世界にグイグイと引き込まれて行きました。毎回の講座前半を占める講義パートでは、フランスを中心に、ヨーロッパのアートや食卓文化、建築様式など、それまで学ぶことを想像もしていなかった内容を数多く学びました。講座受講を重ねるにつれて、仕事で使う機会はないかも知れないし、必ずしも生活に必要とは言えない事についての学びこそが、自分を高めてくれる教養なんだな、と深く納得したのを覚えています。そして、実花先生の講座の魅力は、なんと言っても多くの美しい本物に触れることが出来る点です。実花先生が長年にわたって集めてこられた美しい食器やカトラリーの数々に直接触れることができるのは、何よりも素晴らしい経験になりました。

トータルエレガンスコースの受講を通して、美しいものに目を向けること、本物に触れる機会を持つことが私の習慣になった様に思います。受講以来、友人を自宅に招いてのホームパーティーも、気負うことなく度々開ける様になりました。自宅に招いて食卓を囲むことで、毎回人との距離がぐっと近づくのを実感しますが、それは実花先生がおっしゃっていた通りの事でした。受講を通して、自分自身の生活がより豊かに感じられ、自信を深めることも出来たと思っています。興味の幅が広がり、新しいことをもっと知りたい!という、知識欲も沸き上がって来るようになりました。

「楽しそう、と思ったらやる!」がモットーの実花先生の生き方は、私の日々の過ごし方を、大きくポジティブな方向に変える原動力になりました。今、毎日がとっても楽しいです!

私の人生を深化させてくださった実花先生と、トータルエレガンスコースに、感謝の気持ちで一杯です。
 

 

お問合せ

ボタン